名言これくしょん

漫画の名言中心に、グッときた言葉とあれこれ感じたことの備忘録です

人生の勝ち負けを決める数字

イイ歳して、いまだにジャンプ読んでます(笑)
息子が買ってくるのでついつい。


今日は、そんな少年ジャンプでかつて連載されていた
いぬまるだしっ(作:大石浩二)』からの名言。

※以下、ネタバレあります

いぬまるだしっ」はギャグ漫画です。
幼稚園児の「いぬまるくん」という常に下半身を露出している男の子が主人公。

すみません、ほんと名言あるんで、最後まで読んでっ!

まあそんな、おしりまるだしのいぬまるくんが
担任のたまこ先生やお友達と、いろんな騒動を繰り広げる話なんですが。
けっこうと言うか、かなりおもしろいです。
各キャラの性格設定もいいですし、オタクやジャンプの小ネタを仕込んでくるのが楽しい。

今回のお話は、いぬまるくんが通うアホ園児の集まり「またたび幼稚園」と、
園長同士が幼馴染でライバル関係にあるエリート集団「こぎつね幼稚園」との、
合同運動会勝負編のクライマックス。

いろいろあった末に、人生負け組であるはずの「またたび幼稚園」が勝利をおさめます。


「世の中には、勝ち組と負け組…人を使う方と使われる方しかない」
そんな考えでエリート集団を育てる「こぎつね幼稚園」の園長は
「またたび幼稚園」に負けたことが悔しくて、
「アタシは何も間違ってないのに…ッ こんな…負け組の幼稚園なんかに…ッ」と
膝をついてくずおれます。


そこへ、たまこ先生がかけた言葉。(一部略)

アタシ頭も悪いし学歴も立派じゃないし…
給料も超やっすいし…
あと…全然モテないですけど
毎日毎日いろんなコトがあって
その日一日乗り切るだけでも大変で…でも…
毎日が楽しいんです
テストの点とか順位とか
学校や企業のランクとか収入とか
それが大事じゃないとは言えないんですけど…
そんな数字だけが人生の勝ち負けを決めるワケじゃないと思うんです
もし何かの数字で勝ち負けが決まってしまうのであれば…
それはきっと…
「笑った数」だと思います 

 

人生の勝利や幸福を数値化するとすれば、それは「笑った数」。

たくさん、笑おう。

もちろん、そんな「笑える状況」を守るために
勉強したり、仕事したり、がんばることが大事。
そして、笑える体と、笑える心でいるのが大事。

平気な風に見えても、みんないろいろあるよね。
笑うのが難しい日だってあると思う。
でも、「つらいできごと」と「楽しいこと」は別の軸の上にある。
悲しい時だって、アメトーーク見て笑ったっていいじゃない。
それはそれ。これはこれ。

さ。
明日も、ふつーに乗り切って、いっぱい笑いましょう!

いぬまるだしっ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

いぬまるだしっ コミック 1-11巻セット (ジャンプコミックス)