名言これくしょん

漫画の名言中心に、グッときた言葉とあれこれ感じたことの備忘録です

元気だから笑うんじゃないの、笑うから元気なの

※注意

この記事にはちょっとだけネタバレがあります

 

アルファポリスコミックス
樹月千春 「天の祈りと大地の願い」 第3話に出てくるセリフです。


最愛の妻を亡くして1年が経ち、再び巡ってきた同じ季節に、オーギュストが悲しみにとらわれて沈みこんでいる場面。
笑顔で駆け寄ってきた幼い姪のコトコに、彼はこういいます。
「コトコはいつも元気だな」

するとコトコは、こたえました。

「えーとね 違うのよ、おじさん

元気だから笑うんじゃないの、笑うから元気なの」

 
実は、コトコも1年前に母親を亡くしています。
亡き母の「コーちゃんが笑うとママも幸せなの」という言葉に、心の中の母を笑顔にするためコトコは笑っているのです。(第2話参照)


皆さんの身の回りにも、たぶんいると思いますが……
とにかく文句ばっかり言う人、いますよね?


かと思えば、ほんとうに大変な目にあっても、何も言わず笑おうと頑張ってる人もいます。

そんな相手に「○○さんはいいよねー いっつも元気で笑っててさー」と言う人…
こういう発言をする人は、総じて不平不満が多いです。
そして、この言葉の裏側には「悩みがある人間の方がデリケートで上等」という意識が見え隠れ。


ちょっと待て、と。
笑っているからって、悩みも苦しみもゼロだなんて、どうしてわかるんでしょう?

A=Bは、逆もまた真なり。
これは数学でなくても成立する場合が多々あります。

正義は勝つ、は裏がえせば、勝てば官軍であるように
A=Bは、B=Aでもある――

コトコのいうとおり、元気だから笑うんじゃない、笑うから元気なんです。
元気でいようとすること、笑っていようとすること、それはとても重要なスキルのひとつ。


特に悲惨な状況でもないのに文句ばかり言う人は・・・
「不幸だから文句を言ってるんじゃないよ、文句を言ってるから不幸なんだよ」
てことに気づくと、少し楽に生きられるかもしれませんね。

 

 

天の祈りと大地の願い (アルファポリスCOMICS)